2023-01-01から1年間の記事一覧

ヒトの歴史と微生物

1982年春に1年目の医師としてカトリック医療施設に赴任しました.施設内には多くのシスターがいて,産婦人科が主たる診療科の一つで年間1200例の分娩がありました.シスターの何人かは助産婦(助産師ではなく)でした.庭には畑があってシスターが畑仕事をし…

ヒトの常在菌とビタミンK

哺乳類にはビタミンKを合成する酵素がない.2つのビタミンKが天然に存在し,植物の葉緑体に含まれるフィロキノンと,細菌が産生するメナキノンがあり,大腸菌などによるメナキノンの産生は哺乳類にとって重要なビタミンK供給源である. 緑葉野菜の摂取と,腸…

自閉スペクトラム症(ASD)の病態の本質

ASD病態の本質 ASDの病態の本質は「自己と他者との関係認識の特異性」で、これによってすべての症状を説明できるように思います。不完全で、今後どんどん修正しなくてはいけないと思いますが、フロー図を書いてみました。(フロー図の変更;2023.11.14)

ヒトという生き物

ゴールデンウィークの前半は、長男家族(孫3人)と、上村家のルーツである琵琶湖湖北へ旅し、おやじの墓から少し遺骨を盗んできました。近くの墓におふくろと同居させるためです。墓石の後ろに1か所穴がありそこから遺骨を取り出します。本来は役場に届け出…